朝イチ世界イチ [ホテル]

ホテルの朝食好きとしては、一度行ってみたかったホテル。
早起きして、神戸北野ホテルで”世界一の朝食”をいただく。

念の為、前日に電話してみたところ、宿泊者でなくても朝食だけの利用もOK。
予約する。ただし、予約で満席の場合もあるようだ。
夏休み期間中は、既に満席の日もあるとのこと。

三宮からトアロードを山側に15分ほど、右手にホテルがある。

ロビーの奥が、ダイニングカフェのイグレック。

パティオに屋根を作って、スペースを有効に。
やわらかい朝日が、差し込む。

まずメニューの説明から。
「かなり量が多いですが、大丈夫ですか?」と、聴かれ、「大丈夫です!」
「あまった時はお持ち帰りできますから。」(そんなに多いのか!)
メニューは絵と、説明書きで、まるで説明書。

まずは、2種類のフルーツジュース。
ジュースは選べたので、グレープフルーツ他のミックスジュース(写真手前)。
マンゴーのミックスジュースは、必ず付いてくる。(日によって違うのだろう)
どれも普通のジュースではなく、フルーツや野菜を絶妙の配分でミックスしている。
何種類もあるので、メモしておけばよかった。

カフェオレは、濃い目のコーヒーと温めたミルクを、それぞれピッチャーでテーブルへ。
自分でカップに注いでカフェオレにする。(紅茶も選べる)
このあたりから、アメリカ式ではないヨーロッパ式の朝食。

キウイやチェリーのフルーツ。

めずらしいクスクスを使ったシリアル。
クスクスは肉や魚料理の付け合わせで食べているが、こんな使い方は、はじめて見た。
ミルクの中のクスクスの食感が、オートミールよりサラッと、コーンフレークよりは、
存在感があり、おもしろい。

3種類のコンフィチュールと栗のハチミツ。
コンフィチュールは、こちらもフルーツやスパイスをミックスしている。(憶えきれなかった)
甘さを抑えて、素材の味がちゃんと味わえる。
それから、プレーンヨーグルト。
プルーンのシロップ漬けも紅茶の風味でおいしい。

パンはたくさんある。(これは普通、お持ち帰りになるだろう)
クロワッサン,ミニバケット,チョコレートをクロワッサン生地で巻いたものなど。
甘いパウンドケーキなど、甘い系もある。

このハムの薄い塩味がおいしかった。
縦長にカットして焼いたトーストに、ハムとバター。
ハム,バター,トーストが良いバランス。

半熟の卵と、エッグオープナーが運ばれてくる。
エッグオープナーは、卵に被せて、金属製の棒に付いた錘を上から落とす。
ちょっとしたセレモニー。子供が喜びそうなサービス。
卵は、かなりやわらかい半熟。
岩塩をのせて、いただく。トロッとしておいしい。

最後に、スイカベースのミックスジュースでサッパリと。

フルーツがたくさんあって、ヘルシーな朝食でした。
甘いものは、甘さを酸味や旨みで抑えて、食べやすく、
パンや卵,ハムは、旨みがあって、塩味控えめ。
やさしい朝ごはんで、フルーツたっぷり、ビタミンたっぷり。
ヨーロッパのやさしいブランチ。
量が多いのでブランチとして、ゆっくり楽しむのが良い。

シェフプロデュースのイグレックプリュスは、関東では新丸の内ビルディングや用賀にある。
コンフィチュールがおいしくて、他で見たことのないものが多かったので、是非購入してみたい。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

NoriHaru

行ってみたいですね♪
神戸に親戚がいるので,知らせてあげたいと思います.
by NoriHaru (2007-08-07 11:08) 

gorosan5670

>NoriHaruさん
予約した方が良いですよ。
フルーツいっぱいで、夏バテ気味の体に良さそうです。
by gorosan5670 (2007-08-07 22:35) 

いずみ

先日はご訪問ありがとうございました。
さっそくお邪魔しちゃいます。
神戸北野ホテル、憧れです。とっても豪華なお食事ですね。
神戸は数えるくらいしか行ったことありませんが、オシャレな
街ですよね~。
こんなホテルに泊まってみたいです。
by いずみ (2007-08-08 20:20) 

gorosan5670

>いずみさん
中華街や旧居留地など観光スポットも多いです。
旧居留地は、街並みがオシャレですよ。
by gorosan5670 (2007-08-09 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0