夏休みはマンダリンから [ホテル]

日本橋のマンダリンオリエンタル東京で夏休み最初の朝食を。
車はエントランスでバレーサービスに預ける。(さすが、高級ホテル)
エレベーターで38階へ。

シンプルモダンな内装に、蓮や竹、アジアの植物を使ったフラワーアレンジメント。
欧米のホテルにはないオリエンタルな雰囲気。

レストラン、ケシキ。
天井から床まで窓が大きく、名前の通りの良い景色。
これから暑くなりそうな、ビル群。
日本銀行は、ほぼ真上から。

ブッフェに卵料理が付くエナジーブレックファスト。
濃い目のコーヒーからスタート。

カボチャの冷製スープ。
サラッと、口当たりの良いスープ。

ジュースは、オレンジジュースをチョイス。
わずかな果肉が喉に落ちていくのがわかる、搾りたてのジュース。
どのジュースも、果肉がわずかに見える搾りたて。

シリアル,フルーツ,野菜,コールドミートが並ぶブッフェ台。
種類は多くないので、エナジーブレックファストで、卵料理を付けるのがお薦め。
和食やお粥はありません。

サーモンは、ピクルスやペッパーを細かくしたソースがおいしい。
よくあるケイパーとレモンではない、おもしろい味わい。

卵料理は、数種類から選べるので、カニとアスパラの入ったエッグベネディクト。
付け合わせは、カリカリのベーコンにソーセージとポテト。

卵にナイフを入れると・・・

黄身がトロッと。
オレンジ色に近い黄身は、特別に飼育した鶏の卵だから。
濃厚な黄身にオランデーズソースが絶妙。
中には、カニとアスパラがしっかり入って、卵とソースが包んでいる。
普通、重厚な味で重くなりそうなこの料理、シッカリ濃厚なのに、切れが良い味。
この一品でも食べる価値アリ。

温野菜にハム、オレンジ風味のドレッシングを。
甘くないシャープでスッキリした朝にピッタリのドレッシング。

フルーツは、パイナップルやチェリーなど、スイカもある。

横にはドライフルーツやヨーグルト、チーズも数種あった。

パンは、トースト,クロワッサン,ペストリー各種。
ジャムも数種、用意してある。

クロワッサン、バターたっぷりのはずが、どこか軽くて切れが良い。
バターの風味が強すぎず、具材をはさんでランチなんか合うと思う。
カクテルのおつまみに合いそう。

ベリーのペストリーと、カスタードクリームのペストリー。
これも、甘すぎず、素材の味がおいしい。
ベリーたっぷり、バニラビーンズたっぷりの、よくできたペストリー。
朝食の脇役では、もったいない存在。

すべての料理に共通して、シャープな味付け。
甘すぎない、辛すぎない、スッキリした朝食をいただいた感じ。
老舗ホテルの伝統的でドッシリした料理の、対極にあるのでは。

で、食事の後は・・・

同じ38階のトイレも天井から床までガラス。
遠くに、
国技館江戸東京博物館を見ながら・・・
多分、夜はきれいな夜景に向かって・・・


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

ぴーすけ君

ホテ朝、いいですよね~。
一時期ハマったことがあります(笑)
いろいろビュッフェ台にあって、気持ちがウキウキしますよね。
by ぴーすけ君 (2007-08-11 17:35) 

gorosan5670

>ぴーすけ君さん
夜の街で一杯も、良いかもしれませんが、
朝のホテルでシッカリも、良いですよ。
マンダリンオリエンタル東京はお薦めです。
by gorosan5670 (2007-08-11 17:42) 

macaron

マンダリンで朝食だなんて素敵ですね~。バーは利用したことがあるのですが、トイレからの夜景に感動しました。今度は朝の景色を楽しみに、行ってみたいです。
by macaron (2007-08-19 21:21) 

gorosan5670

>macaronさん
晴れた朝の景色は良いですよ。
爽やかに1日が、はじまると、得した気分です。
パンやペストリーがおいしいですよ。
by gorosan5670 (2007-08-19 21:36) 

can

こちらのエッグベネディクト、評判良いですよね!
かねてより是非頂きたいと思ってはいるのですが、朝が弱くて‥。
でもgorosan5670さんの記事を拝見して、
野望がメラメラと再燃してきました。
by can (2009-12-13 21:52) 

gorosan5670

>canさん
景色もいいし、エッグベネディクトも
美味しくて、いい朝食でした。
朝からカニ入りで、卵がトロッと、
贅沢ですね。
お奨めの朝食ですよ。

by gorosan5670 (2009-12-13 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1