晩秋の抹茶 [グルメ]

国営昭和記念公園の晩秋。
紅葉は、そろそろ終わり、冬支度の木々。

クリスマス用の飾り付け、取り付け作業も着々と進んでいる。
ツリーを模したシャンパンタワー。
夜になると、どんなにきれいになるのだろう。

落葉が進んで、枝だけになった木も多い。
青い空に、赤と黄色が鮮やかなコントラスト。

日本庭園は、雪吊りが早くも済んでいる。
いつ雪が降っても大丈夫。
そんなに雪が降らない西東京なので、
冬の飾りということで。

日本庭園にある歓楓亭で、
池を眺めながら、お抹茶と和菓子。

淡い緑が、品の良さ。
和菓子は、鮮やかな色より抑えた色彩がいい。

漉し餡は、口の中で甘さが広がる。
お抹茶をいただいて、見上げると真っ赤な紅葉。

花より団子、紅葉より団子。
目で楽しんだ後は、舌でも楽しまないと。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

紅と黄色のコントラストがいいですね。
花より団子の気持ちもわかります。
私も先日家族と、お弁当を持って紅葉している木の下で
楽しい時間を過ごしました。
by (2007-12-03 12:48) 

桜のお花見もそうですが、紅葉も今の時期でしかみれないので、
是非見ておきたいですよね。
それに美味しい和菓子でもあれば最高ですね♪
by (2007-12-03 16:02) 

gorosan5670

>『居酒屋きりたっぷ』さん
紅葉を見ながら、お弁当、
いいですね!
by gorosan5670 (2007-12-03 22:05) 

gorosan5670

>かりんさん
寒くなると、和菓子がおいしく感じられますね。
やっぱり日本人で良かったです。
by gorosan5670 (2007-12-03 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0