時計じかけのディナー [ホテル]

JR京都駅にあるホテルグランヴィア京都

京都の玄関口の真上という絶好のロケーション。

時計のオブジェが迎えてくれる、カフェレストラン ル・タンで夕食。

カニと里芋のラヴィオリに春菊のソースは、前菜。
ラヴィオリの中に里芋、カニと春菊がソースになって、
柚子が香る、和洋折衷の一品。
ヘルシーにまとめた食材に、
ホテルらしいコンソメの味がベースになって、
上品な淡い前菜。

白インゲン豆のスープは、ザラザラせずに、スルッと、
胃の中に落ちていく。

メインは、豚の肩ロースに金柑のソース。
豚は果物と相性のいい肉。
ピンク色の焼き具合が、肉の旨みとやわらかさを表している。

デザートは、サツマイモと柑橘系、クコの実がのった
ケフィアヨーグルト。
甘く煮たサツマイモに柑橘系の爽やかさ。
緩く固まったヨーグルトが、口をサッパリさせてくれる。

日本中の駅の中で、最も斬新なデザインかもしれない京都駅。

向かい側には、昔からの京都タワー

新旧が混在する街を象徴する夜の京都駅。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

白いんげんのスープは、とっても美味しそうですね。
体にもとってもよさそう。
ホテルやレストランのスープは、手が込んでいるんで、
とってもまろやかで美味しいですよね♪
by (2007-12-28 16:22) 

gorosan5670

>かりんさん
ホテルのスープは、ベースのコンソメが
しっかりしているので、おいしいですね。
このレストランは、ちょっと変わったメニューが
多いので、また行ってみたいです。
by gorosan5670 (2007-12-28 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。