テラスに吹く朝の風 [ホテル]

R0016855.JPG

東京、六本木のグランドハイアット東京のゲストルーム。
アナログの目覚まし時計で起きる夏の朝。
シャワーの湯気で曇るバスルームのガラスにも
外の明るい日差しが映る。

R0016861.JPG

R0016704.JPG

R0016902.JPG

何度も来ているフレンチキッチン。
外のテラス席は、適度な木陰で爽やかに朝食がいただける。
布のパラソルの下で料理を待つ。

R0016899.JPG

R0016863.JPG

R0016868.JPG

グレープフルーツジュースで目を覚まして、
黒塗りの箱が置かれると、中には美味しそうな料理の数々。
テラス席で、ゆっくりいただく和朝食。

R0016873.JPG

ノドグロの一夜干しは、旨味と塩加減と焼き具合が上質。
レモンと大根おろしで。
旬の茗荷の酢の物はジュレ仕立て。
ほんのりした甘みと、さっぱりしたお酢。
さらさらした、お粥と豆腐。

R0016877.JPG

R0016878.JPG

R0016879.JPG

R0016876.JPG

R0016871.JPG

R0016874.JPG

大きな梅干や、お粥と相性のいい料理が続く。
新鮮な野菜の炊き合わせや、お浸しは体を中から綺麗にしてくれる。

R0016886.JPG

R0016885.JPG

R0016881.JPG

R0016883.JPG

R0016880.JPG

R0016882.JPG

出汁の味が美味しい岩海苔や具だくさんの味噌汁。
お粥には甘めの餡を落として。

R0016887.JPG

R0016892.JPG

緑が美しい紅葉をあしらった、メロンと葡萄。
ひんやりとした食感が暑い時期にうれしいデザート。

R0016897.JPG

R0016896.JPG

テラスを撫でる風の中、新聞とコーヒー。
昼間は暑い六本木、過ごしやすくて、静かな朝の時間を楽しむ。

R0016894.JPG

R0016706.JPG


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

guran

清々しい風を感じながらテラスで和定食。。。
気持ち良さそうです^^
ノドグロの一夜干しがいいですね~
by guran (2010-08-13 10:27) 

mayu

わぁお~和朝食だなんてっ、珍しいですやん!?
美味しそう~!!!

朝から頑張れますね♪


by mayu (2010-08-13 15:04) 

vivian

テラスで和食だなんてステキですね♪
夏らしいジュレもステキです♪
外の空気を堪能しながらの
和食はいつも以上に美味しく感じるでしょうね♪
by vivian (2010-08-13 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。