春の薄紅色 [グルメ]

お寺や、町屋や、表千家ゆかりの施設が並ぶ京都の中心部。
宝鏡寺の向かい側にある俵屋吉富の茶房、茶ろん たわらやへ。

R0018507.JPG

R0018484.JPG

ショップ横の打ち水をした石畳を通って。
8席の白いソファー、明るい木目、白い壁。
シンプルモダンなデザイン。

R0018498.JPG

R0018497.JPG

R0018495.JPG

テーブルに置かれたシュガーポットには、
屋号の”俵”の形をした砂糖たち。

R0018494.JPG

R0018487.JPG

R0018502.JPG

これから迎える春を先取りする紅梅の生和菓子。
ふくらんだ蕾が綻んだばかりの薄紅色の梅。
こなしの中には上品な漉し餡。
抹茶の温かさが美味しい寒い日。

R0018489.JPG

R0018493.JPG

R0018490.JPG

R0018505.JPG

茶事に向かう着物姿の人々が行き交う細い道。
京都の春は近いかもしれない。

R0018483.JPG


nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 12

chikap

素敵なお店ですね。日本はもう梅の季節なんですね〜。
by chikap (2011-02-10 04:40) 

mayu

シンプルで素敵ですね~
京都も春が近いですか^^
今週末はまた寒いみたいですが確実に春はそこまで…ですよね。
by mayu (2011-02-10 06:34) 

お茶屋

またまたとっても素敵な雰囲気☆ですね♪
by お茶屋 (2011-02-10 12:27) 

luces

お菓子も器もとても上品です。
by luces (2011-02-10 13:31) 

rin

うわーとっても素敵なお店
俵のお砂糖も凝っていてついつい見入ってしまいます
今日はいいお天気でしたね
春が待ち遠しいです
by rin (2011-02-10 23:14) 

citron

京都らしい雰囲気で素敵♪
和菓子とお抹茶をゆっくりと味わいたくなるようなお店で1人で
ぶらっと行きたくなります^^
by citron (2011-02-11 12:19) 

yuka

ほんとう!なんで寒いとこんなに春が待ち遠しいんだろう・・・。
by yuka (2011-02-11 17:13) 

hatsu

俵のかたちをしたお砂糖、いいですね^^
by hatsu (2011-02-12 06:21) 

vivian

たわらの砂糖が可愛いですね♪
by vivian (2011-02-13 20:42) 

*Hossy*

素敵なお店ですね。
お抹茶をゆっくり頂きたいです。
by *Hossy* (2011-02-15 08:24) 

GRACE

俵屋旅館とは関係ないんですか??
長い歴史とモダンを融合させたお店が京都はとても沢山
あるのですね~
こういうお店大好きです!
by GRACE (2011-02-15 20:07) 

gorosan5670

>GRACEさん
俵屋旅館の本和三盆で作った干菓子、福俵は、
ちょっとした贈り物に、いいですね。
俵屋吉富の、茶ろんたわらやシュガーも
俵のデザインが、かわいいです。
同じ屋号で、どちらも俵をアイコンにしていますが、
特に関係ないそうですよ。
京都はカフェが、たくさんある街。
最近、居心地のいいカフェを、また1軒見つけましたので、
近々アップロードします、御期待下さい。

by gorosan5670 (2011-02-17 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。