ビッグサイズブーム [グルメ]

ケンタッキーフライドチキンのレッドホットチキン。

食べ応えありの大きなチキン。
揚げたてだったので、アツイ、アツイ。
衣は、普通のチキンと同じ。2,3本食べた感じで満足です。
スパイスをかけなくても、辛味も十分。

ポテトもホクホク。
太いポテトは、ポテトを食べたという実感。

マクドナルドのメガてりやき,メガマック。
次に来るビッグサイズのファーストフードは、ドーナツかも。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エディアールの三日月 [グルメ]

伊勢丹新宿店、エディアールのクロワッサン。

サクサクした歯ざわりで、生地がおいしい。
塩加減も丁度良い。
クロワッサンはバターを豊富に使っている。
でも、ベタベタせずに、サックリと焼いてある。

朝食にピッタリのパン。
ふたつに切って、ハムやチーズを挟んでも、
良いコンビネーションになりそう。

パンは、パンだけ食べておいしいことは大切。
料理の脇役として、主役を引き立てるのも大切。
おいしいパンがあると、食事全体が1ランクアップしたような気がする。

このクロワッサンで、1日がはじまると、良い1日になりそう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魚貝の宝石箱 [グルメ]

築地寿司清の特撰ちらし。

寿司めしに、ウニ,イクラ,穴子,マグロ,イカ,玉子などなど。
豪華なちらし寿司。
子持ち昆布が、プチプチとアクセントになって、
ウニがトロッとネタと御飯をつないでいる。

ここのにぎりは、小ぶりで女性でも食べやすい。
ちらし寿司も、ネタをサイコロのように小さくカットしているので、
食べやすい。(ガッツリかきこみやすい)

最近、ちらし寿司にダシをかけて、海鮮ひつまぶしにするお店があるらしい。
このちらし寿司なら、ネタ(特にウニ)と御飯のバランスで、ダシをかけても大丈夫。
お吸い物が付いてたら、かけてみたかった。(付いていたのは、味噌汁でした)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スタバでバナナ [グルメ]

スターバックスで、バナナフラペチーノ。

甘さがあっさりして、バナナの香り。
甘さはバリスタによって、ちょっと変わる。
今日のは、好みの甘さです。

定番のコーヒーフラペチーノもおいしい。
バナナフラペチーノはデザート感覚。
買い込んだ雑誌をペラペラと見て、休憩の一杯。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麻と辣 [グルメ]

陳健一麻婆豆腐店グランデュオ立川店で麻婆豆腐。

麻婆豆腐は梅雨のジメジメの時期にスカッとさせてくれる。
豆板醤の辛さと中国山椒の痺れる感じで汗、そしてスッキリ。

赤坂四川飯店もよく行くが、立川のこの店は、麻婆豆腐専門。
メニューは、麻婆豆腐と杏仁豆腐だけ。
御飯はお替り自由、スープと搾菜。

中国山椒は、テーブルに置いてあるので、お好みで。
たっぷりと山椒をかけて、いざ。
木綿豆腐と辛さが御飯とマッチして、辛旨い。
中国料理のカレーライスといったところ。日本人の好きそうなメニュー。

杏仁豆腐やウーロン茶,ジャスミンティーは、油を流してくれる感じで、中華料理にピッタリ。
特に杏仁豆腐を食べる為に、辛い料理を食べているような感じ。
杏仁豆腐を家で作る時は、シロップは冷水に砂糖を溶かす。
お湯に溶かすと溶けすぎて、甘くなり過ぎるので、冷水にすると爽やかなシロップになる。

良い汗をかいて、外に出ると雨。
やっと梅雨らしくなってきた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マクレーン再起動 [Etc]

ダイ・ハード4.0の先行上映。

ワーナー・マイカル・シネマズの最終。
レイトショーなので、1,000円で鑑賞できる。
500円足してゴールドクラスを利用。(ドリンク1杯が無料)
一般の出入口からエレベーターで、1フロア上の専用ラウンジへ。
ソファーの数は、ゴールドクラスの客全員分はないので、結構混んでる。
ドリンクやスナックを買う客でカウンターの前に列ができている。
早々に劇場の中へ移動。
座席の間にテーブルがあって、広めの座席。

で、映画は・・・
冒頭の銃撃戦から最後まで、緊張感が連続していて、飽きない。(映像は暗めかな)

ブルース・ウィリスがスキンヘッドで、少し太ったが、老いを感じさせない。
ヘリや戦闘機と戦うが、なんと不死身。
娘も父親ゆずりの負けず嫌い。
誘拐されたって、気持ちではテロリストに負けていない。
最後は人質を取られて、敵と直接対決になるので、1作目に近い印象。

敵の本来の目的は、1作目は債券,2作目は麻薬王の奪取,
3作目は、連邦準備銀行の金塊強奪。
今回も、サイバーテロは手段であって、実は・・・

3作目では、声だけだったマクレーンの妻(元妻)ホリーが、
ディスプレイに顔写真で登場したのが懐かしい。

何となく、5作目もありそうな。
5作目は、1作目のようにクリスマスの夜、別れたホリーが事件に巻き込まれ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

緑のパッケージ [グルメ]

成城石井の牛乳。

飲んでも、シリアルにかけても、おいしい牛乳。
自然な牛乳の味。
濃すぎずに、サラッとしているけれど、ちゃんと牛乳の味。
アイスクリームにしても、おいしい。

低温保持殺菌牛乳は、65度30分殺菌。
一般的な、120度2秒殺菌に比べて生乳に近い。
賞味期限が、他の牛乳に比べて短め。

2本買うと、ちょっとお得な時は、即買いしてます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パリの赤と黒 [グルメ]

伊勢丹新宿店の本館の食料品売り場がリニューアル。
エディアールでパンを買う。

パッケージの赤と黒が目印。
紅茶は時々買うが、パンは、はじめて購入。

バケットは、肌理が細かく、軽い食感。
よくあるバリバリとした感じではなく、やさしい。
パンドミも、軽い。
サックリと上品でやさしい味。
薄くスライスして、トーストして、チーズを合わせるとおいしそう。
毎日でも飽きないパン。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

満点エビフライ [グルメ]

新宿、伊勢丹会館のグリル満天星。

メイン料理を選べるランチにする。
今日は、フライの盛り合わせ。
他に牛テキご飯,ポークチャップがあった。
(牛テキご飯も捨てがたい・・・ミディアムレアの肉がご飯の上に・・・)
コンソメスープ,ドリンク,パンorライスが付く。

サックリと揚げたてのエビフライが豪華に3匹。
軽く揚がっているので、尻尾まで食べてしまう。
タルタルソースがよく合う。
エビの火の通り具合が、絶妙。
いつ来ても完成度が高い。

これまた豪華にホクホクのカニクリームコロッケ。
カニが入ったベシャメルソースが、職人技。
衣もサックリとしておいしい。

伊勢丹のアイカードを使って5%引き。
ちょっと、得した気分。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

頑丈なドイツ [Etc]

出張のお供は、ドイツのRIMOWA
シンプルなデザインで、長く使える。

新丸ビルユナイテッドアローズ丸の内店に
ユナイテッドアローズの完全別注、CLASSIC FLIGHTシリーズ。
カクカクした、クラシックなデザイン。また、欲しくなる。
既にクローゼットには、ジュラルミン製2個,樹脂製2個・・・
泊数や荷物の量で使い分ける。

以前は、ガーメントケースを使っていたが、スーツの入る樹脂製を購入して、
ガーメントケースは、オークションで処分した。
行きはスーツで、帰りは私服の時に、私服用の靴入れようとすると
大きなガーメントケースになってしまう。
雨の日は、傘からはみ出るので、荷物が濡れる。
樹脂製は、中に水が入りにくいので安心。
汚れもすぐに拭き取れる。

最新バージョンは、TSA錠が付いている。
小さなモデルチェンジも大切。

アタッシェケースも欲しいが、TUMIのブリーフケースがあるので、我慢、我慢。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

赤坂のスウェーデン [グルメ]

赤坂東急プラザストックホルムでランチ。

スモーガスボードは、バイキング料理のこと。
冷製のオードブルからデザートまで、結構な品揃え。
パンと食後のコーヒーも付いている。
ホテルのレストランのような、落ち着いた雰囲気で、
ウェイター,ウェイトレスがテキパキと気持ち良い。
料理やフォーク,ナイフ,食器がきちんとセットされていて、
ホテルのダイニング風。(上階は
赤坂エクセルホテル東急

まず、サーモン,ニシン,小エビなど、海のものを中心に前菜。

鴨の燻製にオレンジソース,サーモンの香草風味に野菜,生ハムメロンなど。

魚の燻製にカナッペたち。
ハムや豆料理,ムール貝,サラダ,魚料理も様々なソースがあって、バリエーション豊富。
温かい肉料理は、煮込んだミートボールやチキンのクリーム煮,ホタテの煮物。
付け合わせは、ジャガイモや太めのパスタ。
ジャムが置いてあるので、ミートボールに添えるとスウェーデン風に。

きちんと温めたパンは、4~5種類をテーブルへサービスしてくれる。
チーズも数種用意してある。クラッカーやバナナチップスもある。
そして、デザートは、小さなカップに入った柔らかいクリームブリュレや
ブラッドオレンジのゼリー,チョコレートケーキなどなど。
コーヒーで締めくくり。

繊細で豪華なブッフェ料理。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夜空に鼓 [ホテル]

ホテルオークラ神戸に宿泊する。
大阪まで30分程なので、神戸や大阪に行くときは、よく利用させてもらいます。

オークラホテルズの中では、デザインやサービスが最もホテルオークラ東京に近い施設。
フロントから一段低いロビーの雰囲気,フロントの重厚感が虎ノ門の本館や別館に似ている。
どっしりと構えた日本の名門ホテル。落ち着きます。

窓からは鼓のかたちの神戸ポートタワーや向かい側の神戸モザイク神戸ハーバーランド
観覧車が見えるのは、ミニ
横浜みなとみらい21と言ったところ。

夕食は1階のレストランカメリアでシーフードカレー。
エビやイカがゴロゴロ。
最初は甘いかなと思いつつ、徐々に上品な辛さが。

で、朝は・・・
朝食もレストランカメリアで。
朝日が眩しい外の海に帆船が停泊して、港町だと再確認する。
外国人ビジネスマンが多い。
料理は、洋食と和食で、品数はなんと70品あるそうで。
ここの朝食は
ホテルオークラ東京のテラスレストランに似ている。
正しいホテルの朝食をいただくことに。

パンやペストリー,シリアル,ドリンクのカウンター。
トマトジュースの横には、ウォッカ,レモン,タバスコ,ウスターソースが用意され、
二日酔いの人は、ブラッディ・マリーで迎え酒が楽しめる。
牛乳は淡路島産。

エッグステーションでオムレツをオーダー。
玉子料理もたくさんある。
ベーコンが、柔らかいのとカリカリの2種類あるのがうれしい。
厚切りハムもジューシーでうまい。

デザート系も充実の品揃え。
フレンチトースト,クレープシュゼットは、メイプルシロップをかけて。
プディングにメロン,洋梨のシロップ漬け,パイナップル,プルーンなどなど。
ミニチーズケーキも軽い甘さで良い。
そして、お口直しのシャーベットもある。
今日は、グレープフルーツのシャーベット。
春は、桜風味のシャーベットだった。

梅雨とは思えない日差しの中、大阪へ出発。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天茶と梅雨入り [グルメ]

開店6周年の天ぷら岡本で天茶ランチ。
まず、揚げたての旬の野菜7品。
みょうがの天ぷらは久しぶり。
初夏はおいしい野菜が多い季節。

レモン汁,塩,天つゆ,大根おろしで、ホクホク,ハフハフと頂く。

絶妙のタイミングで、天茶が運ばれてくる。
食べるスピードを、きちんと分かって揚げているのが伝わるタイミング。
小えびのかき揚げに、しっかりしたダシの味。
わさびを入れるとスッキリした味わいになって、更においしい。

充実した昼ごはんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

のびのび公園 [グルメ]

国営昭和記念公園で散歩。

散歩と言っても、かなり広い。端から端まで歩いても結構な距離。
平日の昼間は、カメラを持ったおじさんやスケッチしてる人、
ドッグランがあるので、犬連れの人が多い。

土日の混雑に比べたら、ガラーンとしている。

あじさいの見頃は、もう少し後だろう。
樹木や芝生をあちこちで刈っている。草の香りが漂う。
日本庭園の池では、亀が甲羅干し。(右側中央の小さな石の上・・・)

自販機で、のびのび公園茶を買う。
公園オリジナル緑茶、国産茶葉100%。

インターネットで調べたら、伊藤園との共同開発だそうで。
公園でのびのび、ゴクゴク、おもしろい名前。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小さな北欧 [Etc]

ボルボのサイトにまもなく登場するC30が。

まだ、寒かった頃、虎ノ門のビルから出てきたC30を偶然目撃。
若いサラリーマンが、どこの車だろうと、興味津々で見ていたC30の後姿。
ハッチのガラスの形が個性的。
フロントは、V50,S40と似た顔立ち。
小さくて個性的な一台。

小さくて、よくできた外車と言えば、MINIも気になる。
歴史のある車を
BMWが、現代に復活させた。
昔のイメージを壊さずに、良いデザインに仕上げている。
小さいけれど、存在感あり。
試乗した感じも運転しやすかった。

日本の道路事情にあった、個性的な車がもっとあっても良い。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

903キロカロリー [グルメ]

マクドナルドのメガてりやきに挑戦。

1段目のパテがデロッとずれている。
てりやきソースが多すぎず、食べやすい。
途中で飽きるかと思いきや、意外と食べられた。
もう1個ぐらい大丈夫。

ビッグマックが、547キロカロリー。
通常のテリヤキマックバーガーが、538キロカロリー。
メガマックが、754キロカロリー。
メガテリヤキは、903キロカロリー。
ということは、メガテリヤキが、カロリー最大!

次は、メガフィレオフィッシュか、それとも?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

哀れなプーさん [Etc]

カメラ目線で、シッポを振っている彼女。
ラブラドールレトリバーの8才。
ひさしぶりの再会。
鼻先が少し白くなったかも。

オモチャやボールを投げて遊ぶ。
プーさんのぬいぐるみをこんなにしたのは、彼女。

会った時は、遊んで、遊んで、と寄って来たのに、
帰るときには、知らん振り。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

昭和の森のシュークリーム [ホテル]

昭島のホテル、フォレスト イン 昭和館のスパで休息。

ホテルの北側は森が広がり客室からも見える。緑が深い。
庭園にはチャペルもある。

10階のラウンジダコタでシュークリームとコーヒー。
バニラビーンズの入った濃厚なクリームがおいしい。

ロビーの外には、小さな池と花。
ヨーロッパの庭園のような景色。

ちょうど、カルガモの親子が泳ぎの練習中。
梅雨前の、おだやかな午後。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

扇港のポートピア [ホテル]

神戸の港は、もともと扇港(せんこう)と呼ばれていました。
「兵庫」と「神戸」、2つの港が扇を並べた形をしていたからだそうです。
神戸市章(神戸市のマーク)は、2つの港と、
神戸(こうべ)の旧かな使い「かうべ」をデザイン化したものです。
ポートピアホテルに宿泊。

オーバルクラブは、26階から28階までの特別フロア。
26階にラウンジがある。
窓が大きく、鏡が多く使ってあり、実際の大きさより、広く感じる。
ウェルカムドリンクを飲みながら、チェックイン。
熟年夫婦や年配の女性グループが多い。
メロンの香りの紅茶に、メロン風味の砂糖。
シャンパンも選ぶことができる。

ティータイムは、ケーキ,スコーンなど、飲み物はコーヒー,紅茶,ソフトドリンクなど種類が多い。

飲み物は、自分で取ることができるが、コンシェルジュがスマートにサービスしてくれる。

客室もウッディーな印象で、照明と小さな額を多く使って、暖かい雰囲気にしている。

テーブルに置いたVOSSのボトルは、プレゼント。

客室から三宮や新神戸方向を望む。
反対側の客室からは、神戸空港に離発着する飛行機が見えるだろう。

夜になると、錨と神戸市章が正面の山肌に輝く。
神戸メリケンパークオリエンタルホテル神戸ポートタワーホテルオークラ神戸が見える。

カクテルタイムは、サーモン,チーズ,海の幸のゼリー寄せなど。アルコールも各種。
ナイトキャップは、ドライフルーツやドライトマト,ドライオクラ,ドライゴーヤなどなど。

30階のレストラン、プレンデトワールでは、エッグステーションや点心もあったが、
こだわりの食材が並ぶ、オーバルクラブで朝食

産地を表示した野菜,たくさんのパン,ひと手間かけた料理など、こだわりの品揃え。

スープは、チキンとリンゴのカレー風味ポタージュ。
地玉子は黄身が濃くて、おいしい。
生ハムのカナッペ,チーズ,フルーツ,シリアルなど、和食はお粥が用意してある。

ミニクロワッサンがかわいらしい。

野菜を練りこんだパンやペストリー。

オーバルクラブの料理は、どれも大変おいしい。
時間帯が変わっても、一定の水準を保った料理とサービス。
ケーキは適度な甘さ、料理にも丁寧な気の使いようが、スマート。
近すぎず、遠すぎず、良い距離を分かっているコンシェルジュ。

昔、フレンチレストラン、アラン・シャペルでデザートのワゴンサービスをはじめて見た時は驚いた。
好きなものを好きなだけ、なんと太っ腹な。
ケーキだけじゃなくて、アイスクリームやシャーベットまで。
さすが、アラン・シャペルと思ったら、多くのレストランでやるようになった。
食後のチーズのワゴンサービスをはじめて見たのも、このレストランだった。
今度来た時は、久しぶりにアラン・シャペルで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伸の工房 [グルメ]

多摩都市モノレール上北台駅近くのお菓子工房伸で、ケーキを買う。

フランスの有名店トロワグロで修行したオーナー・パティシエ。
壁にトロワグロ氏の写真がある。
デコレーションが、ちょっとフランス風?。さすがはトロワグロ。
2階では喫茶も可能。
店前に車4台止められる。
ウッディーな店構えは、フランスの郊外のパティスリー。

郊外にある良い店。
パンも売っている。次は、クロワッサンを買ってみよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旬を揚げる [グルメ]

伊勢丹立川店うらの天ぷら岡本で、昼食。
天丼,味噌汁,漬物。

吟味した素材を、丁寧に揚げている。
野菜,魚介それぞれ適した揚げ時間。(当たり前のことだが、なかなか難しい)
ごはんは、最適な炊き具合。
丼つゆは、甘すぎず、出しゃばらずに、具材とごはんをまとめている。
丼がひとつに、まとまっている。
上等な、ホテルのコンソメスープのように、スキがない。

味噌汁も、丁寧にダシを引いている。
漬物も、良い塩梅に漬け込まれている。
職人の姿勢が伺われる仕事ぶり、昼の定食でも技術の高さが分かる。
スキのない天丼。

ビルの谷間で、場所がちょっと分かりにくい名店でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

癒しのマルガリータ [Etc]

スウェーデンのシンガー、マルガリータ・ベンクトソンのCDを購入。

CDショップの視聴コーナーで聴いて、気に入った。
スタンダードの名曲が夕方から夜の時間、黄昏に合う。
透明感があり、しっかりとした歌唱力。
スタンダードの名曲が美しい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

5月最後はオイスター [グルメ]

新宿で遅い昼ごはん。
ガンボアンドオイスターバー新宿ルミネエスト店。
生牡蠣を前菜に、ガンボ,サラダ,コーヒーを注文。
店名の通り、ガンボアンドオイスター。

オーストラリア産とタスマニア産の2個、ソースとレモン汁を少量かけていただく。
小ぶりだが旨みがあっておいしい。

で、この季節に、食べ放題!
牡蠣好きにはたまらない企画。季節なんか関係ない。
予約制なので、また今度。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理